気ままに日記

2006年2月

February .12 (日)         ≪旅行出発前≫             7
 
 旅行出発前まで、あと3日。 出かける前のいつもの慌しさの中、いろいろと
片付けて行かなければならないことを優先的にやって来て、残り2日でやっと
自分の準備を。。。今入ってきている情報としては、インドは現在35℃とか?

 ここ数日寒い寒い〜と思いながら過しているので、そのように聞いても全くピンと
来ない。 だから、夏用のTシャツ等を引っ張り出してもまだ他人事なのである。
出発日の朝は、貸切バスにて千歳に出て夕方の便で香港に飛んでしまうのだが、
その日だけで約20℃の温度差。 とにかく、出来るだけ薄い物を数枚重ね着をし、
暑さに合わせて1枚づつ脱いでいくしかない。。。

 私は、寒さは腕のゾクゾク〜から感じ、けっこうエアコンにやられてきている。
だから暑さだけには気をとられずに、荷物にはなるが、すぐに羽織れる長袖は、
私の旅のお供には欠かすことが出来ない。。。

 トリノ冬季オリンピックも始まり、私達の現在の生活と違和感のないTV風景を
よそ目に、私にはとても違和感のある、、、35℃の初夏のインドに行ってきます。
期間は15日〜26日の日程ですが、帰って来て時間が取れ次第、無事帰国を
“気ままに日記”にて報告します。 それまで、暫しのご無沙汰を。。。

帰る頃には,魔法がかかったかのように(?)雪が消えて,春になってないかなぁ〜!
10日間じゃ、無理ですよねぇ〜? 帰ってからの身体慣らしの方が大変かナ?


 February .6 (月)         ≪コンビニ≫                6
 
 私はここ数日、今度は旅行記の後の、アルバム作りに取り掛かっていた。
昨年末に,1代目のプリンターの寿命がきて、新しく買い換えた2代目のプリンター。
デジカメのメモリーカードを直に入れてプリントできる、、、と言う優れもの。

 思い起こすと、デジカメを使うようになってここ3〜4年。旅行に行くと何が楽,って
フイルムの入れ替えがないこと。いろいろ撮っても後で選んで消去できること。
逆に難点は、ついつい取り過ぎてしまうこと。。。以前は,それを写真屋さんに持って
行くと1枚37円で20分待ち。その後,コンビにで自分でプリントすることを覚えたら
1枚30円で、何よりも嬉しかったのは、コピーのように直ぐに出て来るので、
待ち時間なし。 これは便利、止められない〜と思っていた矢先、あっと言う間に
最近では何と、自宅で簡単に写真プリントが出来るようになってしまった。
インクカートリッジ&写真用紙代を計算すると1枚分はそう安くはないと思うが、、、。
でも、、、人間、楽と便利さを覚えてしまったら、もう〜うしろには戻れない・・・。

 以前は、コピー1枚でもコンビニに走っていた。 ところが最近では仕事の関係上
コピー機もリースをするようになり、必要な時に直ぐにコピーが出来てこれ又便利。
ひと月のリース代と、コピー枚数を計算すると、コンビニにはとうてい適わないが、
便利&楽さの代償、、、と思いながら、使用させてもらっている。

1年前までは,近くにコンビニがないと生きて行けない(?)、、、そんな生活だったのに,
今では、カラーコピーが必要な時にだけ足を運ぶ、自分勝手なコンビニになって
しまった。 写真やさんにも行かなくなった。 時代の移り代わりと共に、消えて
行くもの、消えざるを得ないもの。。。と、一抹の淋しさも感ずる中で、最近の嬉しい
ニュースのひとつ、“そろばん復活” 子供達がそろばん塾に通い出し始めている。 

私は昔懐かしいことには惜しみつつ、だが,今の便利さにはすぐに染まりやすい、、、
矛盾している自分がここに居るなぁ(?)〜〜!

 戻る