だれでも会社に入ってきたときには、必ず 何とかこの会社でがんばろう、自分を仕事で生かそうと思っているものです。

ところが現実には、いろいろな障害や、自分自身の能力などの問題があって挫折してしまうことが多い。
しかし、これらの障害などに負けないで努力を続けることで、大きな成果が得られ、また自分自身も大きく成長します。

美しい真珠を作り出す貝は、天性のものではなく、海底にあるゴミのような異物をおなかの中に抱えて、それを核にして真珠を作ります。

いろいろな問題を抱えてもなお、努力することで、美しい「成果」という真珠になる。
「病める貝のみ真珠が宿る」と言う言葉にはこのような思いが込められています。
13/10/31
トップページへ
「病める貝のみ真珠が宿る」
リーダーに伝えたい言葉